こんにちは 清水です。
昨年からCOOL・JAPAN(クール・ジャパン)という言葉をよく耳にしませんか!?
ファッションやアニメ、ゲーム、料理などボクらが当たり前と思ってきた日本の様々な
伝統文化が外国人には格好いいモノとして受け入れられ流行しているようですね!!
ちょっと気になって調べてみると2011年・5月に 『クール・ジャパン官民有識者戦略会議』
という会合から、新しい日本の創造をするための提言がなされてました。
その提言の冒頭には・・・
「災害に対して冷静に立ち向かう日本人の精神性の高さと深さは海外に人々から好意をもって
受け止められている(中略)」
「ものづくりサプライチェーンの早期の復興を支えた日本人の納期に対する厳しい責任感とチーム
ワーク、創始工夫と現場力など日本人の姿は日本ブランドそのものである」
とモノだけではなく日本人の持っている気質、精神性までが謳われています!!
COOL・JAPAという言葉には、大手企業・マスメディアが都合のよいように使っているといった
ような評価もあるようですが、海外から高い評価を受けていることを日本人として素直に誇って
もいいんじゃないでしょうか!? (あくまでも個人的な解釈です・・・)
先日、シンガポールへ旅立つ前に日本の誇れる東京スカイツリーを見学してきました。
スカイツリーに心柱を入れた工法のように、古来からの伝統・技術・考え方をもう一度
見直し、現在の技術と融合させた「日本の良さ」が本来の 『クール・ジャパン』 なのかも
しれませんね・・・・。
ボクらもGHSブランドとして評価されるようにクオリティーを高めていきたいと思います!!
GHS y shimizu